2008年06月14日

英語が先か日本語が先か。子供と英語の時間。・・・

英語が先か日本語が先か
1歳になる娘が、最近英語教材のお試しDVDには待っています。キャラクターが親しみやすい子供英語教材ですので、子供たちも自然に好きになるようです。その中で、ABCソングが特にお気に入りです。まだ言葉はしゃべれないのですが、ABCソングは今にも歌いだしそうな感じです。「あいうえお」よりABCが先になりそうです。

子供と英語の時間
子供が少し英語を覚えたら、子供といっしょに、日本語禁止の英語だけで話す時間をつくってみるのも楽しいかもしれませんね。身振り手振りが増えるかもしれませんが、子供といっしょに英語を学んだり使ったりすることは、とても楽しいですし、結構、身になるかもしれませんしね。

子供英語で英語を覚えた後
子供英語で英語を覚えても、子供がその英語力を使う機会がないと、どんどん錆び付いてしまいます。ですので、せっかく身につけた英語を錆つかせないために、英語は継続して続ける事が大事ですね。英語の映画を見るとか、いまでは簡単に英語に触れる機会がありますので、英語の継続には苦労しないとは思いますが、英語から離れないようにしたいですね。

日本に来る外国人が増えています
日本に来る外国人が増え続けています。2007年も過去最高となったようです。円安も影響しているようですが、グローバル化が進んでいる証拠でしょうね。日本にいても外国人に接する機会は増えています。今後もますます増えるでしょうね。英語はますます重要ですね。

アルクのabc DVDボックス
アルクの「abc DVDボックス」は、対象年齢が8ヶ月〜6歳の子供英語教材です。英語の歌やアニメがいっぱいのDVDですので、英語を楽しく、遊びながら学ぶことができるようです。英語は言葉ですので、遊びをまじえながら、自然に接することができると、自然に子供たちへ身につくのでしょうね。

・・・ハニカミ王子・石川遼選手と英語


posted by えいえいごう at 14:51| こども英語の5口メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。