2007年11月05日

アルクの「エンジェルコース」。子供の興味。・・・

アルクの「エンジェルコース」
「エンジェルコース」は、ヒアリングマラソンで有名なアルクの、こども英語の通信講座です。対象が胎児〜3歳ということで、・・・早いですね。この英語教材では、脳がものすごく発達するこの時期をうまく捉えて、英語の音に対応できる耳づくりをしていくということのようです。なるほどです。

子供の興味
小さい子供の興味ってすごいです。子供たちは、食べることよりも、遊ぶことに一生懸命だったりします。そして、遊びを通じて子供たちはいろいろなことを覚えていきます。なかなかご飯を食べなくて叱られることも含めてですが・・・。子供たちの一生懸命を、うまく英語にも分けることができれば、苦労なく英語を身につけることができるんでしょうね。

近隣諸国での小学校段階の英語教育
英語の重要性は世界的なものです。日本でも小学校英語について、最近話題になっていますが、近隣諸国での英語教育はどうなんでしょうね。近年、小学校段階での英語教育を導入した国が幾つかあります。例えば、韓国(大韓民国)、中国、台湾、タイなどが、小学校段階での英語教育を導入しています。

こども英語教材と無料サンプル
こども英語教材では、よく無料のサンプルCDやDVDがあったりします。子供たちが、本当にその教材に興味を持つかどうかを確かめるには、とてもいい仕組みですね。子供たちが興味を示す英語教材じゃないと、長続きは難しいでしょうからね。直感的に判断する子供たちですから、無料サンプルの利用はとてもいい方法ですね。

子供英語で英語を覚えた後
子供英語で英語を覚えても、子供がその英語力を使う機会がないと、どんどん錆び付いてしまいます。ですので、せっかく身につけた英語を錆つかせないために、英語は継続して続ける事が大事ですね。英語の映画を見るとか、いまでは簡単に英語に触れる機会がありますので、英語の継続には苦労しないとは思いますが、英語から離れないようにしたいですね。


posted by えいえいごう at 19:24| こども英語の5口メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。