2007年12月26日

マザーグース。セサミえいごワールド。・・・

マザーグース
「マザーグース」は、イギリスで伝わってきた伝承童謡の総称です。英語圏の国や地域では、幼児期からこの「マザーグース」に親しむことで、英語を覚えていくそうです。「マザーグース」にはたくさんの童謡があるようです。そういえば、日本語の場合でもたくさんある童謡が、言葉を覚えるときの助けになっていますね。

セサミえいごワールド
「セサミえいごワールド」は、誰もが知る、アメリカの子ども向け教育番組「セサミストリート」のキャラクターが登場する英語教材です。0歳からの幼児を対象とした家庭用英語学習システムです。幼児を対象としながらも、大人でも無理なく使えるシステムだそうです。こどもの英語をキッカケに英語を身につけたい人にはいいかもしれませんね。

アルクのabc DVDボックス
アルクの「abc DVDボックス」は、対象年齢が8ヶ月〜6歳の子供英語教材です。英語の歌やアニメがいっぱいのDVDですので、英語を楽しく、遊びながら学ぶことができるようです。英語は言葉ですので、遊びをまじえながら、自然に接することができると、自然に子供たちへ身につくのでしょうね。

子供英語ことばいろいろ
子供英語と同じ又は似た言葉に、幼児英語やキッズ英語などという言葉があります。また、赤ちゃん英語やベビー英語も同じくくりでいいでしょうね。最近話題なものの一つに、小学校から英語教育が始まるという小学校英語もあります。小さいときからの英語が注目されている証拠でしょうね。

外国語教室の売上高動向
2007年9月の外国語会話教室の売上高が、前年同月に比べて4割以上の大幅減になったようです。経済産業省11月8日発表の特定サービス産業動態統計(速報)によるデータです。英会話学校大手のNOVAの経営悪化の影響が大きかったようです。英語を学びたい人が減ったわけではないでしょうから、一過性のものでしょうね。


posted by えいえいごう at 06:15| こども英語の5口メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。